NEWS

第62回呼吸器学会学術講演会演題賞 優秀賞 のご報告

2022.06.02

当科と膠原病・リウマチ・アレルギー科が共同で実施している臨床研究が第62回呼吸器学会学術講演会演題賞 優秀賞に選ばれました!

本年4月22-24日の日程で第62回日本呼吸器学会学術集会が京都で開催されました。
同門の先生方からも多数演題を登録いただき感謝いたします。
呼吸器学会では10の学術部会が設けられており、
先生方も専門性や関心に従っていずれかの部会に所属されているものと思います。
学術集会では応募演題の中からそれぞれの学術部会より質の高い演題が選出され、
さらにその中から選考によって学術講演会演題賞(学術部会賞)が決まります。
今年も15演題が選出されましたが、
当科と膠原病・リウマチ・アレルギー科が共同で実施している臨床研究が選ばれました。
同科病院助教の藤井渉先生に選考講演会でご発表いただき、優秀賞を受賞されましたのでお知らせいたします。

藤井渉先生からのコメント
この度は呼吸器内科様との共同研究「シングルセルRNA-seqによる膠原病関連
間質性肺疾患の病態解析」について、第62回呼吸器学会学術講演会演題賞 優秀賞
を受賞することができ大変光栄に存じます。
間質性肺疾患は多科間で連携して診療することが重要な難病ですので、
今後ともぜひ協力して診療、研究していけましたら幸いです。

呼吸器内科の
プロフェッショナルへ

当医局では入局者を随時募集しております。
見学や入局をご希望の方は、お電話、又はメールにて、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ CONTACT

075-251-5513

Fax.075-251-5376

京都府立医科大学 呼吸器内科学教室
〒602-8566
京都市上京区河原町通広小路上ル梶井町465